top of page

勉強は質?量?高校生版

  • 執筆者の写真: 廣田良輔(塾長)
    廣田良輔(塾長)
  • 2023年9月20日
  • 読了時間: 2分

おはようございます。


学習塾シエルとソワルの塾長です。


前回中学生は勉強は「量」だとブログに書かせてもらったので今回は高校生版を書きます。


ずばり高校生は・・・・



「質+量」 どちらも大事です!笑


いやいや、そんなのずるい!ってなるかもしれませんが、大学受験は高校受験に比べて


とてつもない量の学習量、暗記量があります。


勿論、指定校推薦等、高校受験よりも大学に入る方法はいろいろあるのですが、あくまで共通試験を受けて2次試験を受ける国公立大学受験生や、私立の筆記試験を受ける生徒に対してのメッセージです。



●量について


高校生は量もこなさなければなりません。

数学だけで数学1・A・2・B等に分かれそれぞれでテストがあったりします。

また、中学までは理科だったのが、理系であれば生物・物理・化学・地学等から2つ選択したり社会は世界史・日本史・地理などなどたくさんの項目に分かれてしまいます。


そして難易度もかなり難しくなります。


量をこなして体で覚えていくこともとっても大切です!!



●質について


中学生まではテスト前はワークやプリント、教科書の章末問題をやっていれば

同じ問題もしくは数字だけ変わった問題が出て高得点を取ることはそこまで難しい話ではないでしょう。


高校生になると、様々な公式を兼ね合わせた問題や補助線を自分で何本か引かないといけない問題がたくさん出てきます。


また、問題の文章量も中学時に比べて長くなることが多いです。


なので量だけではなく、しっかりと深い理解を目指した「質」を求める勉強法も大切です。




ではどうすればいいのか?


学習塾シエルとソワルの無料勉強相談にお越しください♪

Zoom等でのオンラインでの受講も可能です!


時間は有限です!迷っている暇があれば、他の人にアドバイスを貰うのも立派な戦術です♪


皆様からの相談、お待ちしています(*^^*)

最新記事

すべて表示
高校生クラスについて

こんにちは。シエルとソワル塾長の廣田です。 高校生の増加により高校生コースを増やそうかなと考えております。 高校数学I・A、高校数学Ⅱ・B・C、高校数学演習(難関大クラス) 高校英語文法、高校英語精読、高校英語発展(難関大クラス)の6コースに 加えて、物理、化学クラスも作ろうかなと考えております。 国公立大学を目指す人は何といっても総合力が勝負になります。 数学だけできても、足を引っ張る教科がある

 
 
 
新規校舎&校舎増築???

なんだか調子がいいのでブログを立て続けに書いています。 冬期の合宿を一緒に行っている栄進研さん、丸一塾さんと一緒に 「コベスタ」というブランドで新規開校を3店舗行います!! https://kobesuta.hp.peraichi.com/service_site_cute_p1_1/ 栃木県では小山市に新規開講いたします。 そして、江曽島校の方が生徒数がかなり増え、教室自体が狭くなってきたため、

 
 
 
私立受験が終わりました!

物凄く忙しい日々を過ごさせて頂き、ブログの更新が止まり続けておりました。 2026年度の私立高校入試が終わりました。 作新高校のトップ英進S1や文星高校の英進Ⅰ類、宇短附の特別選抜クラスのスーパー特待生など、日々の勉強の成果を存分に発揮してきてくれました。 希望のコースに届かなかった生徒も県立で挽回すれば大丈夫!! 詳しい入試結果は当塾インスタグラムよりご覧ください🎵 大学受験でも既に第一志望に

 
 
 

コメント


バナー (1).png
bottom of page